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No.5初めまして。

1ico8g.gif初めまして。名簿に登録させて頂きました絵美といいます★

この1月から事務の仕事をしているのですが、やっぱり電話だけは緊張してしまいます。そんな緊張しなくていいのに一回失敗したりうまく言えなくなるともう駄目です。

落ち着いて次から電話に出るのですがうまくいかない時といく時があって。喋りもうまくいく時はよく喋れるんですが、喋れない時はどもったり…泣。だから文とか読んで舌を慣らす練習はしてたりします。

友達とか家族とかと喋る時は全然問題ないんです。ちょっとかんでしまっても気にならないですし…。語ってしまいすみません。

乱文失礼しました。

絵美 MAIL*
2007/03/16 (Fri) 15:25

No.6いらっしゃいませ。

1ico8c.gifいらっしゃいませ、絵美さん。登録ありがとうございます(^^)
仕事上の電話って、とくに緊張しますよね。別にそんなのしなくてもいいとわかっていても(笑)
仕事で受ける電話は、内容がわりと決まったものだったりすることが多いですよね。なので、これは慣れることが一番いいんですが……そうも言ってられないしね^^;

自分のしゃべりをあれこれ考えることをやめるほうがいいです。
相手がなにを言っているのかよく聞いて、まず復唱してあげる。
たとえば、クレームなどの場合。

 相手「○だと×なんだよね。だから△がいるんだよ」
 自分「なるほど、○だと×なんですか。△がご入用なんですね? 申し訳ございませんでした」

まず相手の言葉を認めて、次にちょっと言葉を変えてゆっくり復唱して確認し、それから自分の言葉を付け加える。
うまくしゃべろうとすると、よけいつっかかります。
だから、相手にしゃべらせて内容をちゃんと理解してからゆっくりしゃべると、それなりに慣れてきますよ。
しゃべるのがうまいから電話の受け答えがうまくいくというわけではありません。
「うまくしゃべる」じゃなくて「相手の言ってることをちゃんと理解して答える」ことが仕事の電話の場合一番大事ですから、慌てずにゆっくりしゃべるようにしたらうまくいくかもしれませんね(^^)

管理人のところにかけてくるとあるお客さまは、とんでもなくゆっくり、はっきりお話しになります。
「マニュアル読んでるのか?」と思うほど、抑揚のないしゃべり方です。
でも、ちゃんと受け答えになっているのでマニュアル見ながらではなさそうです。そのひとのしゃべり方の個性なんですね、きっと。
その方のしゃべり方にこっちもあわせてしゃべるので、すごいのんびりゆったりほんわかな会話になってます(笑) 中身はクレームやサポート系の電話なのに(笑)

こういうこともありますから、あまり気負わずにゆっくりのんびりしゃべってみては?
あと、敬語を少し知識として自分のなかに入れておくと、話の内容はどうであれ「きれいな日本語を話す子だな」って思ってもらえることもありますよ(^^)

ここではどんどん語っていただいて結構ですので、また息抜きに遊びに来てくださいね(^^)

管理人
2007/03/16 (Fri) 16:44